踏み出すのは1歩ではなく3歩!?忘却曲線は成功への近道!

忘れてしまうこと、それが人間の定め?

f:id:aloha-boat-event:20190201072725j:plain

こんにちは!

アロハボート イベントスタッフです。

 

みなさん、「忘却曲線」と聞いて、なにを思い描くでしょうか。

一般的に「忘却曲線」として話に出てくるのは、「エビングハウス忘却曲線」と呼ばれていて、人間の記憶の「忘れやすさ」を示している】と言われています。

 

人間は、1度覚えたことでも時間が経つにつれて忘れていき、1日後には66%も覚えたことを忘れてしまうそうです。

忘却曲線で本当に伝えたかったこと

f:id:aloha-boat-event:20190201072931j:plain

さて、そんな「エビングハウス忘却曲線」の理論を導き出したのは、その名もずばり、ヘルマン・エビングハウス氏。

ドイツの心理学者です。

 

彼の実験内容を簡単に説明すると、次の3つのステップをひたすら繰り返していることが分かります。

 

〜3つのステップ〜

①覚えにくい言葉を覚えてもらう。

②時間をあけたあとに、もう一度思い出してもらう。

③思い出すのにかかる時間を測る。


忘却曲線で伝えたかったこと、それは・・

 

【繰り返すことでどんどん思い出しやすくなる】

 

ということです。

1歩踏み出したなら、3歩踏み出そう!

f:id:aloha-boat-event:20190201073204j:plain

勉強でもスポーツでも練習を繰り返すことで、できなかったことができるようになりますよね。

 

それはどんなことでも共通していて、コツコツと繰り返し努力することで、着実に成功へと近づいているのです。

 

大切なことは、1度やると決めてはじめたことを、あきらめないこと

 

勇気を出して踏み出したその1歩を、2歩、3歩と踏み出していきましょう!

 

あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・?

(引用:井上雄彦著,『SLAM DUNK』,集英社27巻 148ページ

 

アロハボートは、仕事・キャリアアップや恋愛など、いろいろな人生のきっかけとなれるような事業を展開していきます。