タダなのに絶大な効果を発揮!笑顔がもたらすものとは?

人は見た目が10割!?印象を左右する笑顔の効果

f:id:aloha-boat-event:20190213195939j:image


こんにちは。

アロハボート イベントスタッフです。


みなさんは「魅力的な人」と聞いて、どんな人を思い浮かべますか?

 

  • 仕事ができる。
  • 気配り上手。
  • 人当たりがいい。


ほかにもいろいろあると思いますが、わたしはそれにプラスして「笑顔がステキな人」が魅力的だと思います。


仕事ができても、いつもムスッとしていたら一緒に働きたいと思いません。

気配りがどんなに上手でも、暗くてどんよりしている人は印象が良くないですよね。

人当たりのよさも、笑顔が必須だと思います。


とくに大事なのは、「はじめまして」のときの笑顔!

初頭効果といって、第一印象はその後長い間、残り続けるんだそうです。


早坂亜希子社長は、以前「人は見た目が10割」といっていました。

顔立ちだけでなく、顔つきや立ち居振る舞いでその人の印象が決まります。


笑顔でいると、「親切そう」「能力がありそう」といった印象をあたえることができるんだそうです。

どうせなら、いい印象が残ったほうがいいですよね。

笑うことで心もからだも健康に!

f:id:aloha-boat-event:20190213195950j:image

 

笑顔にはさまざまな健康効果もあり、医学的にも実証されています。

  1. 脳の働きが活性化する
  2. 血行が促進される
  3. 自律神経のバランスが整う
  4. 筋力をきたえることができる
  5. 幸福感を味わえる
  6. 鎮痛作用がある


出典元:サワイ健康推進課,「“笑い”がもたらす 健康効果」,
https://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/illness/200908.html〉,(最終アクセス2019年2月13日).


ただ笑うだけで、こんなにもいい効果があるなんて驚きですよね!

早坂亜希子社長にも、「楽しいから笑うんじゃなくて、笑うから楽しくなるんだよ」といつも言われます。

笑うことによって、心もからだも健康的になれるんですね。


わたしも笑顔でいることを意識して、毎日ごきげんさんでいられるように心がけます!


本日もありがとうございました。