あなたは大丈夫?GW明けになりやすい「五月病」

連休明け、憂鬱な気分になっていませんか?

f:id:aloha-boat-event:20190516231204j:plain

 

こんにちは。

アロハボート イベントスタッフです。

 

皆さん、この前のゴールデンウィークは10連休という過去最高の大型連休でしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか?

わたしは断捨離をしたり、帰省をして友人と会ったりして充実をした10日間でした!

 

ずっとこんな日々が永遠に続けばいいのに・・・!

よし!身体も休めたしお仕事頑張るぞ!

 

とはいったものの、

 

なんだか調子が上がらない!

ダルい!

社会復帰しきれていない!

授業や仕事に集中できない!

などなど気分が乗らなかったりしていませんか?

 

・・・もしかしたらそれ、五月病かもしれません!!

 

今回は五月病」対策を紹介していきます!



そもそも『五月病』とは?

f:id:aloha-boat-event:20190516231639j:plain

 

5月の連休明けを過ぎた頃から、新しい環境に適応出来なくなり、連休と現実のギャップから無気力な状態になってしまうことです。

また、新社会人にいたっては、仕事に対する関心や意欲を急に失ってしまう、もしくは早くその環境に適応しようと頑張りすぎて無気力な状態に陥ってしまうようです。

 

こういった症状が、5月の連休明けに起こるのが多いことからこの名称がついたそうです。

 

五月病」は、主にストレスが原因で起こるとのこと。

進学や就職、転居などで新しい環境に変わる人が多い新年度は、特にストレスが溜まりやすい時期!

 

一緒に解決していきましょう!

 

五月病を撃退!4つの予防と対策方法

 

対策方法はストレスを溜めないこと。

ご自身に合う対策法を見つけてください!

 

1.好きなことをする

 

音楽を聴く、読書をする、美味しいものを食べる、などなど

自分が好きなことならなんでも大丈夫です。

とにかくストレス発散をしましょう!

 

2.適度な運動をする

 

ストレスは運動をすることで軽減されるといくつもの研究で検証されているそうです。

 

ウォーキング、ジョギング、水泳など有酸素運動がおすすめです。

運動が苦手な方はまずはエレベーターやエスカレーターを使わずに、階段を上り下りに変えるだけでも効果的です!

 

3.規則正しい生活を心がける

 

健康的なバランスのいい食事と質のいい十分な睡眠がストレス軽減させるために、効果的です。

 

連休中と同じように夜更かしをしがちですが、生活リズムを整えていきましょう!

眠れない場合は大きく深呼吸をすることにより、酸素が体内にいきわたるので緊張感がほぐれ、リラックスできます。

 

4.楽しい会話ができる場所へ行く

 

一人で悩みを抱えていては解決策がないので負のループにはまってしまいます。

 

そんなときこそ人に相談をすることが一番!

人とのコミュニケーションを大事にしましょう。

ポイントは、自分が前向きになれるような友達や仲間と話すことです。

 

愚痴や妬みを発言・聞くとイライラは積もり、さらに気分が落ちてしまう可能性もあります。

自分が身を置く環境でマインドは変わります。

ストレスを解消したい場合は、自分に効果的な人に相談をしましょう!

 

いかがでしたでしょうか?

ぜひ、参考にしてみてください!

 

本日もありがとうございました。