実は簡単!サクッ!とウォーキングでモテるあなたへ!

散歩が楽しい季節になりました!

f:id:aloha-boat-event:20190520085410j:plain

こんにちは!

アロハボート イベントスタッフです。

 

春も訪れ、だいぶ暖かくなってきましたね!

天気もよい日は、外を散歩をするのも気持ちよくなってきた時期ではないでしょうか。

 

本日は、そんなこの時期にぴったりなウォーキングについてご紹介します!

 

ウォーキングで気になるポイント

f:id:aloha-boat-event:20190520085425j:plain

ウォーキングする際に、気になるであろうポイントをまとめました!

 

1)歩く時間

20分以上運動を続けることで脂肪が燃焼すると言われていましたが、運動時間が同じであれば細切れに運動しても効果に差はないようです。

これは厚生労働省の健康サイト「e-ヘルスネット」でも公言されています。

 

また減量するためには、1回にどのくらいの運動時間が理想的かということも気になります。20分以上運動しないと脂肪が燃焼してこないというようなことを耳にする方がいると思いますが、近年の研究成果から、1日に30分の運動を1回行なっても10分の運動を3回行なっても、両者の減量効果に差のないことが認められています。つまり同じ運動であれば、その効果は総運動時間に対応するといえます。 

e-ヘルスネット(厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト)メタボリックシンドローム改善のための運動」,〈https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/exercise/s-05-002.html〉,(最終アクセス2019年5月20日).

 

2)ウォーキングフォーム

歩き方については、インターネットで検索するだけでたくさんの情報が見つかりますが、基本的に姿勢が大事だと言われています。

上半身を真っすぐに保って、横から見たときに耳・肩・腰・骨盤が一直線になるフォームが理想的です。

15メートル先を見るようにすると、理想的なフォームとなりやすいです。

 

景色を見ながらのびのびとウォーキングができると、ストレス発散にもつながりますね!

 

3)ウォーキングコース

実は一番悩むポイントでもあったりしないでしょうか!?

「ウォーキングしたいけど、どこ歩けばよいか分からない。皇居ランはちょっと・・」

 

そんなあなたへ、オススメなウォーキングコースをまとめているWebサイトを見つけたのでご紹介します!

 

www.fukushihoken.metro.tokyo.jp

 

東京都が公式にウォーキングコースを紹介しており、市区町村や主要路線から目的に合ったコースを検索することができます。

また、30分以内のお手軽コースや歴史、自然など、シーンに応じた検索もできるので、ちょっとした散歩をしたいときにもつかえて、とても便利です!

 

心も体もモテるあたなへ!

f:id:aloha-boat-event:20190520085436j:plain

本日は、ウォーキングについてご紹介させていただきました。

 

工夫ひとつで、ウォーキングもグッと楽しくなりますよね!

ぜひ、参考にしてみてください。

 

わたし自身もウォーキングをとおして、心も体もリフレッシュして自分磨きに励んでまいります!

 

本日は、ありがとうございました。