梅雨でも気分は晴れ!おしゃれで利便性のある雨グッズを選ぶ必須ポイント

f:id:aloha-boat-event:20190617055452j:plain

 

こんにちは。

アロハボート イベントスタッフです。

 

梅雨入りしましたね!

 

昔は雨の日で友達と水たまりで、バシャバシャと楽しく遊んでいたけれど、

いつのころからか、ちょっぴりブルーな気分になりがち…

お気に入りの洋服が濡れてしまう、バッグが中身までびしょ濡れ、靴が汚れてしまったなどなど・・・。

 

そんな憂鬱になりがちだけれど、雨の日こそファッションで個性をアピールできるチャンス!

 

そこで雨の日もおしゃれを楽しめて、魅力的に輝けるアイテムを選ぶポイントを紹介します。

 

今年の梅雨入りと梅雨明けは?

 

梅雨入り

2019年6月7日〜

 

梅雨明け

平年だと7月21日ごろ

 

www.data.jma.go.jp

気象庁,「令和元年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)」https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html〉,(最終アクセス2019年6月7日).



約2ヵ月ほど!!!

 

雨の日グッズは今年のトレンドを抑えて新調するのもいいですね!



雨の日におしゃれで便利なグッズを選ぶポイントを紹介!

f:id:aloha-boat-event:20190617055759j:plain

 

【選ぶポイント】

雨の日は景色全体が霞んでいるのと、

傘をさすことによって、顔が影になります。そのため、暗い色だと顔色が悪く見えたり、雰囲気が暗く見えたりしてしまいます。

鮮やかに映えるカラーをチョイスして気分も見た目もアップしましょう!

さらに、日傘としてもつかえる兼用の傘を選ぶと急な雨でもとっても便利です。

 

カッパ・レインコート

f:id:aloha-boat-event:20190617055845j:plain

 

【選ぶポイント】

学生時代、カッパは「地味でダサい」イメージでしたが、今はいろんな柄やカラー、トレンチコートのような通勤でもつかえるものも増えております。

丈も短いものから長いものまであります。

短いものは登山や夏のフェスにもつかえて、

長いものはお気に入りのワンピースなど全身コーデも濡れにくいです。

 

f:id:aloha-boat-event:20190617055957j:plain

 

【選ぶポイント】

おしゃれなショートブーツから機能的なロングブーツまで豊富にあります!

また、最近だとゴアテックス素材のスニーカーやレインパンプスも普及していて、さらにコーデのしやすさもアップしています。

普通の靴のままがよい場合は「防水スプレー」が必須です。

 

バッグ

f:id:aloha-boat-event:20190617060049j:plain

 

【選ぶポイント】

防水生地である、ラミネート生地やエナメル生地だと水に強く弾きます。

けれど、きちんとお手入れしなければ長く愛用はできません。

屋内に入ったら都度バックを拭きましょう。

 

革製品は濡れると雨ジミができ濡れた部分が硬くなり、乾かさないとカビの原因になります。 

革製品や濡れやすい生地のバッグをつかいたいときは「バッグカバー」が便利です。

 

 

f:id:aloha-boat-event:20190617060127j:plain

 

いかがでしたでしょうか?

足元が悪くても外へ出たということは、きっとステキな出会いや発見があるはず。

レイニーデイのサービスも必見ですね!

 

おしゃれはもちろん、利便性の高いアイテムで雨の日を楽しみましょう!

 

本日もありがとうございました。