交流会レポート-交流会の裏側-

こんにちは。
アロハボート交流会ブログ担当スタッフです。 

今回は、交流会を裏側で支えるスタッフの仕事をご紹介します。 

スタッフの選出

交流会のスタッフは、参加者からのボランティアで成り立っています。

STAFFバッジをつけて、きびきびと動きながら細かいところまで心配りをしているスタッフの姿を見て、次回はスタッフ参加をしたいという志願者がたくさんいるので、実は毎回、スタッフ選出は激戦です。

スタッフの仕事

スタッフの仕事は、交流会に参加する方が充実した時間を過ごせるように、参加者の皆様にお配りするお水やお菓子の買い出しから、会場設営、誘導、受付などを行います。

▼ある交流会会場の設営の様子

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/aloha-boat-event/20191013/20191013174748.jpg

セミナー形式で並んでいる机や椅子を、交流会形式にセッティングし直します。

会場に合わせた動線を考えたり、話しやすい距離感を考慮したりして、机や受付の位置を決めます。

f:id:aloha-boat-event:20191013175605j:image

交流会が始まると、スタッフ全員、明るい挨拶と笑顔で参加される方々を迎えるように意識しています。

参加される方の中には、初めてで緊張していたり、人の多さに驚いて緊張されたりする方もいらっしゃるので、少しでも早く楽しんでいただけるように、スタッフ一同、細かいところまで気を配っています。

少しでも交流会での出会いが今後のきっかけになるように、交流会の最中はスタッフも参加者の方々に積極的に話しかけています。
スタッフの中には交流会常連メンバーも多いので、もし「こんな人がいたら話したい」というリクエストがあれば、ぜひスタッフに伝えてみてください。 

今後の交流会でお会い出来るのを楽しみにしております。