交流会レポート-2019年10月13日開催-

こんにちは。

アロハボート交流会ブログ担当スタッフです。

 

先日アロハボート主催で10月13日に開催いたしました交流会の様子をレポート形式でお伝えいたします。

 

台風直後での開催―事前準備をしてくださった方々に感謝―

今回は開催のつい2日前に台風19号が関東を横断し、大雨や暴風、河川の氾濫が予想され、交流会も開催が危ぶまれていました。スタッフの我々は開催日に向けて日々ニュースや天気予報を小まめにチェックしながら準備を進めておりました。

 

実際には、13日の朝には電車も運転再開し、停電被害の無かった地域であったため会場や来場方法については大きな変更無く開催することができました。

 

前日には計画運休により電車が止まり、その時間帯に自宅待機をしたり避難所に向かったりするためにスーパーやコンビニから食料や水が多く売れました。

交流会ではお1人に1本ずつペットボトルのお水をお配りしているのですが、事前に予約していたとはいえお店の方々から「確保できてます」と連絡があったときは、ほっとすると同時に強く感謝しました。

 

主催の早坂もいつも以上に言葉を選びながら挨拶をしていて、台風の被害に遭われた方々への配慮と気遣いが感じられました。

 

まずは、台風にも関わらず事前準備を怠らなかった仕事仲間と、悪天候で不安になりながらも参加すると決めて来場してくださった皆さんに感謝いたしました。

 

f:id:aloha-boat-event:20191013180021j:image  f:id:aloha-boat-event:20191013180111j:image

 

 

あえてこんな日に集まる人との縁は強い

「こういうときに集まる方。『雨だよ、どうする?台風らしいよ、どうする?』といったときに結果的に足を運ぶ、めんどくさがらずに約束を守ろうとする方とのご縁は強いですね。」

 

そう切り出し、早坂は過去に主催したフットサルの出来事を口にしました。

 

「過去にフットサルをやったときもひどい台風でした。

でも奇跡的にフットサルの2時間だけ小雨で。

終わった後に着替えて、ご飯を食べてる間はざーざー降り。

こういうときに集まれる人ってご縁ありますよね。」

 

「今までに引っ越しは5回ぐらいやってます。

隣の人って壁1枚しか隔てていなくて、物理的には近くても、コミュニケーションを取らない方もいるので、人との繋がりって色々と深いものだと思います。

今日もなんとか乗り切って開催できて良かったです。」

 

早坂の言葉からは安堵の気持ちがうかがえました。

その場にいたスタッフをはじめ、参加者全員が感じていた気持ちだと思います。

 

 f:id:aloha-boat-event:20191023200714j:image

 

 

入社前に抱いていた「理想の社会人」

「学生の頃、会社説明会に行ったらめちゃめちゃかっこいい先輩と女性社員の方がいました。

入社してからあの先輩はどこにいるかなと思ってオフィスを見ても見当たらなくて。

会社説明会にいた方は関西の本社の方なんですか、と聞いたら『あの方々は司会進行してくださる会社の方だからいないよ』って言われて・・・『まいど!』とかいうおじさんとかがいる職場で、絶対違う、間違えた、と思ったりしました。」

 

私も入社前に面談でお話しした方や、熱く理念を語る司会の方に憧れて会社を選んだものです。

その方が実は全く別の会社の方だと知らされたら、『あの先輩と仕事をしたい』と思っていた人にとってはかなりショックですよね。

 

「職場の人はいい人たちではあったので、仕事は一生懸命やりました。

どんな30代、40代になるのかというのは会社次第だと思っているところもあったので、まず働いてみようと思っていました。

がんばること自体は好きでしたが、頑張れば頑張るほど帰りは遅くなる・・・。

努力しても努力しても先が見えないことや、自分の大事な時間の使い道が仕事だけになっていくことは不安でした。」

 

そして、早坂には『理想の社会人像』もあったようです。

 

「社会人になる期待やイメージはありました。

バリバリ仕事をしていて、職場の仕事仲間から必要とされる中心の、キラキラしている人たちの中心にいる。

仕事も経験積んでいて、だけど疲れきっているのではなくプライベートも充実していて、社外の出会いもあって困っちゃう、みたいな。

今日は誰と会おう?みたいなことを考える仕事の外でも充実している素敵な社会人を想像していました。」

 

そうそう、と私は思わず頷きました。

大学生から社会人になるとき、想像できたのは『どんな仕事をしているか』よりも『仕事した先にどんなライフスタイルになっているか』でした。

 

だからこそ、今の仕事をどう頑張ったら理想のライフスタイルが手に入るのか分からず、悩んだものです。

 

 

自分の魅力を高めることで理想の生き方を「生きている」

このように早坂自身は、大学時代にはぼんやりとではありながらも「理想の社会人像」を持っていて、会社員としてどう頑張れるのか、ということを考えていたそうです。

そのため、当初は今のような『社長』という肩書を得たり『起業家』になったりするということは自分の考えに無かったそう。

 

そういったところから、起業して働き方を変えたのは高校時代の先輩との再会があったからでした。

 

「先輩がまさにイメージしていた理想の女性でした。

社会人として立派に仕事をしながら稼いでいました。

そして、実体験からくる重みのある話をされると同時に、まだまだチャレンジャーで色んな方から先輩も学んで、子どもみたいに無邪気にチャレンジしていることや、リスクを取っていることを楽しんでらっしゃいました。」

 

そう語る早坂の表情はとても明るく、当時の先輩との再会を喜ぶ気持ちや、まさに理想の生き方をしている方の話を聞いてわくわくしている様子が伝わってくるようでした。

 

「自分の人生が良くなることに、仕事が直結している人って本当に楽しんでるんだなっていうのを、目の当たりにして刺激を受けて、今があります。」

 

「人生や、将来の仕事の相談とか、給料とかもそうですが、繊細になるお金の相談ってほとんどしたことが無くて、当時の自分は程よい情報を入手しては自己決断してきました。

視野を広げる大事さは先輩に初めて教えていただきました。

今まで相談していたのは会社の同期や、同じレベルの人たちで、自分の心が『そうだよな』と思える答えを探すための、解決したつもりになっていた時間で、その6年間はもったいないな、と感じたのもその頃でした。」

 

たしかに、自分にとって大事な悩みほどついつい『想定内の返答』や『自分が受け入れられる答え』を探してしまいがちですよね。

 

「28のときにお会いして、働き方も積んできた経験も違う先輩との再会があったことで、全く違うライフスタイルに今はなっていて、自分のライフスタイルが理想に近づいているし、描いた理想を『生きている』ことに対しても感謝しています。

そういった出会いが、この交流会でもあればいいなと思って開催しています。」

 

早坂が会社としては3年、そして個人の主催イベントとしてこの交流会を開いた大元のきっかけや、会に対する思いを改めて聞くことができ、我々スタッフもさらに一期一会の出会いを大切にしようと思えました。

 

 


f:id:aloha-boat-event:20191023200658j:image  


f:id:aloha-boat-event:20191023200735j:image  
f:id:aloha-boat-event:20191023200748j:image

 

歓談が再開し、参加者の方々は知人による紹介や、スタッフの提案を受けて様々な方と話をしたり、主催の早坂にもっと話が聞きたい、と着席したりする方の姿が見られました。

 

また、同じ業界繋がりだったり、職種繋がりだったり、または出身地繋がりだったりして、どんどん話をする輪が大きくなっていきます。

 

各々が今回の交流会で新しい目標を見つけたり、他の方の理想の探し方を聞いたり、自分に取り入れられることは無いかとアンテナを張っていて、活発な議論も見受けられました。

 

こういった活動の中から、自分の人生にとってのベストの答えが見つかることを我々スタッフは心から応援しつつ、サポートしております。

 

 

当たり前ではなく有難い。感謝をしてどんな機会も生かそう

いつもあることが当たり前、と思いがちなものも実際に身に危険が迫ってからそのありがたさに気づきます。

 

水や食料に電気といった生活に必要なものもそうですが、この交流会という場自体も当てはまるのではないかと感じました。

我々はスタッフとして会の内側にいるよな気になってしまうため普段は意識することが少ないですが、会社も異なる、年齢もバラバラ、出身地はバラバラかと思いきや意外と近い方だったり同郷の方がいたりと、このような集まり自体が貴重です。

 

そして、この機会をどのように生かすのかも参加者の方々の自由です。

 

我々スタッフは、全力で参加者の方々の交流を手助けしたり、話や価値観が合いそうな方がいたらなるべくお話する機会を作るよう促しますが、最終的にどのような行動をするのか決めるのは参加者であるあなた自身です。

 

ぜひ、一度きりの人生、ご自身の理想の自分なるためにベストな選択は何か、というのを考えていきましょう。



f:id:aloha-boat-event:20191016181842j:image