【理想の自分になりたい】

理想の自分を考えてみる

 

こんにちは!

 

今回のテーマは、理想の自分について。

これは、交流会に参加して考えるようになったことのひとつです。

 

silhouette photography of person

 

自分の理想って何か、誰しも一度は考えたことがあるのではないでしょうか?

 

理想というと、かたいイメージかもしれませんが、じっくり考えていなくても、実は日常的に憧れや妄想を抱いていたりするかもしれません。

たとえば駅から自宅に帰る道すがら、目に入ったタワーマンションを見て、いつか住んでみたいなと思ったり、すれ違った方の服装を見て、あの洋服かわいいなと思ったり、上司のブランド財布を見て憧れたり・・・

 

私は妄想するのも得意ですし、SNSでオシャレな投稿をみて、いつも自分に置き換えて

にやにやしたり、ギャップに落ち込んだりもしています(笑)

 

理想を描くことで日々のワクワクが増える

boy sitting on bench while holding a book

 

理想を描くだけの人生か?

理想を叶えるために努力する人生か?

 

たった一度の人生、どちらを選択するのか?

 

私は理想を叶えていくために努力する人生が圧倒的におもしろい!と思っています。

 

このままでいい!!というのは、歳を取っても今と変わらない日常があると思っているからです(笑)

実際は、歳を取るごとに身体は衰え、脳は凝り固まっていきます。

 

実際、1年半前の私はただ同じ日々を繰り返すだけでした(笑)

 

全く代わり映えのない日々だったところから、今では色んな人や本から影響を受けて変化してきました。

なりたい自分になることができるかもしれない!と考え方が変わり、手が届きそうで届かない棚の上のものを取るように背伸びをする日々にワクワクしています(笑)

 

現実と理想のギャップを埋めるために努力や工夫することは、正直面倒くさいし、負荷がかかります。

 

いつもいつも背伸びをしていると脚がつりそうですが、背伸びに慣れて辛い時を越えて、一歩ずつ理想に近づいていきたいです。