仕事のできる人はやっている!早坂亜希子社長もおすすめの「断捨離」

ゴールデンウィークは断捨離の絶好のチャンス!

f:id:aloha-boat-event:20190424074548j:image


こんにちは。

アロハボート イベントスタッフです。


まもなくゴールデンウィークがはじまりますね!

10連休という大型連休になる今回のゴールデンウィークですが、皆さん予定はもうお決まりでしょうか?


旅行にいく人、バーベキューやピクニックなどのアウトドアを楽しむ人、映画を見たり読書に没頭する人など、いろんな楽しみ方があると思います。


わたしは帰省する予定なのですが、その前に「断捨離」をしてから行こうと思っています!


以前、どうして断捨離をしたほうがいいのか早坂亜希子社長に聞いたところ、「部屋のなか=頭のなか」で、部屋のなかがごちゃごちゃな人は、頭のなかもごちゃごちゃなんだと言われました。


脳は本来、「記憶」するためにあるものではなくて「創造」するためのものなんだそうです。

頭のなかがごちゃごちゃだと、クリエイティブな発想は生まれにくくなります。


仕事ができる人や稼いでる人は、部屋のなかも頭のなかもすっきりしているんだそうです。


わたしも早坂亜希子社長にすすめられてから、ちょっとずつやってはいるのですが、この大型連休中に思いっきり断捨離しちゃいます!

今回は、わたしのおすすめする断捨離の方法を3つご紹介します。


大事なのは優先順位!3つの断捨離法でお部屋をすっきりキレイに

 

f:id:aloha-boat-event:20190424074702j:image

 

1.取っておく期間を決める


半年や1年など、一定の期間つかわなかったものを捨てていきます。


たとえばわたしの場合、1年間着なかった服は問答無用で捨てています。

そしてだいたい着るものがなくなります。


最後につかったのが、いつか分からないものは、なくても困らない思い入れのないものと判断して捨てましょう!

「あったら便利」なものはなくても困りません。

 

2.大切なものだけ残す


「これがなければ生活できない!」

「仕事に支障がでる」

「形見などで思い入れがある」


優先度の高いものだけ残して、あとは捨てていきます。

 

3.音楽に合わせてなにも考えずに捨てる!


わたしがよくやるのはこれです!

好きな音楽を流しながらリズミカルに捨てていきます。


以前にインターネット上で「断捨離ソング」として有名になった、B'zの『LOVE PHANTOM』や、きゃりーぱみゅぱみゅさんの『PONPONPON』なんかもおすすめです。


とにかく、なにも考えずに捨てましょう!

やっているうちに楽しくなってきて、どんどん捨てられます。


「大事なものまで捨ててしまいそうで不安」という方もいるかもしれませんが、本当に大事なものは手に取った瞬間に「あ、これはだめだ」と正気に戻るので大丈夫です。

 


断捨離で重要になってくるのは優先順位と基準です。


なにを優先して、どういう基準で残すものと捨てるものを判断するかを最初に決めておかないと、断捨離をしている最中にブレてしまいます。


基準をしっかり定めたうえで、自分のやりやすい断捨離のやり方を見つけて、皆さんも楽しく断捨離してください!


本日もありがとうございました。